難しいお年頃

昨日私が仕事に行ってる間にギャンコが叱られたようで。
母はカンカンで『もうギャンコの面倒は見れないよ!』って。
帰ってギャンコに何をしたか聞いたら、ズボン下げてお尻をみせたようで…(・・;)
で、それをギャンロウも真似したらしい。
『ギャンコはあかん!なんも言うこと聞かん!』と母はさじを投げた。 
たしかにギャンコは一度では言うこと聞かない。
でも私は叱られた理由を聞いたとき、正直〈なーんだ〉って思ったの。
私がその場に居たらそこまで叱らなかっただろうな。 
ギャンコは今お姉ちゃんだからという扱いにストレスを感じてると思う。
私は妹として生きてきたからわからないことだけど、
今はギャンコを通してひしひしと感じる。母子である私たち、
私は母として、同時に父として、2人に対し平等で時に厳しく時に優しく、
何倍も愛し何倍も心を感じてあげたいと思ってる。
守れるのは理解してあげれるのは私なんだ。 
ギャンコがお調子がすぎることが多いからそれがなくなり
落ち着きがないのが治ればいいのだけど、そう簡単にはいかない。
最悪ここを出ることも考えてる。
もちろん今より金銭的にも体力的にも厳しくなるだろう。
私がこの家で立場が下で文句いわれながら我慢するのは出戻りとしては
当然だろうけど、ギャンコにはあまり惨めな思いはさせたくない。
あの子が悪さを悪いとわかってするのは気を引きたいんだと思う。
自分を見てほしいんじゃないかなって。
ギャンロウギャンロウではなく自分にも目を向けてほしいんじゃないかと思う。
そもそも(何度叱っても)こたつに潜ったり、テーブルの下に入ったり、
大人にまとわりつくことはそんなに異常なことなんだろうか。 
私や姉はきっと手のかからない子だったと思う。少なくとも小さい頃は。
私は幼稚園の頃くらいから顔色を伺う習性があった。
この子達のほうが子供らしいのでは?と思うんだけど。
母は「ギャンコはなんでわからんかなぁ。(musshu姉は)一度でちゃんと
わかったけどなー」とよく言う。母からしたらわが子がそうだったから
本当に不思議なんだろう。 
私は今…そしてこれから先どう進んでいけばいいのか考えてる。
でも答えはでない。  あー気が重い。。。   
でもそうは言ってられません。明日は成人式。
4時半起きで仕事です。早く寝なきゃ!