両立って。

最近母に
『もっと子供を見てやらないと、ぼさっとして。
あの子らは私らの子じゃないんだから』と言われ続けてます。
子供を見てたら他ができてないと言われるし、
ちゃきちゃきした性格ではないので気がまわらなくて
どうしたらいいかわからなくなってます。
一軒家だと見ながら用事をするのが難しい。あーどうしたらいいんだろ。
                

〈夜〉

私がもっとチャキチャキ動ける人間だったらいいんだろうけど。
でも、なんか頭と体がうまく働かないんですよね…。なんでだろう。 
今日は母の疲れがたまっていたようで、機嫌最悪でした。
ちょっとしたことでもギャングらを怒鳴ってました。 
とにかくギャングらが叱られないよう気をつかって過ごす。
夕食も“チンタラ”せずかき込む。

母の肩や背中は固く凝っていた。念入りにほぐした。
機嫌も少しほぐれた。 
ぼーっとした私だけど、出来るかぎり動こう。
私達はここに居させてもらっている。
紛れもないその事実をまともに受け入れなければいけない。

感謝の気持ちをもたねば!