凹んで凹んでぺっちゃんこ

朝から母と喧嘩・・・。いや、説教かな。 世間話からいつもの『あんたはいつも親の忠告も聞かず“やってみなわからん!”て言うて、結局失敗(離婚)するんや!』のことば。だって結婚ってほんまにしてみなわからんやないですか?嫁入り前の若者に長男はやめとけ!って反対したって、わからんやないかと思う。私は実際失敗してるから友達なんかに長男は大変やでー。とか親を見て決めやーって言うけど、実際結婚前の子にそんな実感わくわけないと思う。私も思わず、『お母さんかて長男と結婚して苦労してるやないの』って言ったら『私は途中下車してない、我慢してきてる、あんたとは違う。だいたい私は親に迷惑なんかかけてない。あんたはやってみなわからん!やってみなわからん!ゆうてダメでしたーって親のすねばっかりかじってるやないか!!』と言われました。その通り。私は車もなけりゃ免許もないから送り迎えもしてもらってる。我が家の夕食は17時やら18時やらやからごはんのしたくも任せてる。何も返す言葉がないのが悔しい! 食費も足りてないってよく言われるし。母は『出ていけ言うてるわけじゃない、有り難みを持て、しゃきしゃき動けって言うてるんや』と言うけど。ありがたいと思う気持ちは当然ある。甘えてるのはたしか。でも離婚して親の助けを受けながら生活することに負い目を感じながら生き続けていかなあかんと思うと辛い。と思う私はやっぱり大バカ者か。今日の歯医者も自転車で行く!と言うのに乗せて行ってもらえと言うばかり。しまいにゃあ、帰るんが遅なるやろ子供らどうするんや。と言われなにも言えない。  はぁ。。。 明日から自転車で保育園に連れて行こうか…夕食を朝のうちに作ろうか…5時、いやばあちゃんが台所使うとうるさいから4時に起きようか…。 申し訳ないからというより悔しいからという気持ちが強いあたりが不純なのでしょうか。 テンションは地べたを這いずり回ってます・・・